• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
木村石材の木村 希です。
早いもので今日はもう大晦日。
昨日で仕事も終わり
本日は、仕事で使うトラックの
洗車を行いました。
1年間良く働いてくれました。

今年を振り返るといろんな事がありました。
まずは年明け1月ですが昨年後半から進んでいた
NHK歴史探偵のロケがありました。
非常に寒い中、近田アナウンサーはじめ
カメラさん、照明さんはじめスタッフの方々が
うちに来てくれてのロケとなりました。


4月に放送があり、翌日に市長が訪ねてくるという事態に!(笑)
現場でも見知らぬ人に声をかけられ
「テレビに出てたよね!」ということが何回もありました。
詳しくはから
NHKの番組制作に協力しました

そして6月には人生初の九州上陸となる
全国石材技能士会の大分での総会がありました。


そこでは八幡神社の総本山である宇佐神宮にも行きました。
人生初の九州

仕事の面では、今年は洋型墓石が多く
それも真言宗が多かったので
家名の上に「ア」号の梵字を薬研彫りで彫る機会が多かったです。


正直、最後に彫ったものが一番よく出来ていたと思います。
これも慣れと経験だと実感しています。

一昨年のトトロのオブジェ、生涯学習センターでの講演
そして今年のNHKときて、年明け3月にこの続きとなります。

ウクライナへのロシア侵攻や、為替の問題で
石材業界にも少なからず影響が出ています。
輸入材の遅延や仕事で使う石工道具等の大幅な値上げ、
ステンレス部材の値上げ等。

来年は様々な面で価格改正をしなければいけない状況になりそうです。

なんだかんだ言いながらも年を越せるというのは
非常にありがたい事であります。

皆様、良いお年をお迎えください。