• たかが石・・・されど石・・・

福島県飯舘村で産出される花崗岩です。
非常に吸水率が低く、過酷な環境が育んだ石であります。

福島県産 はなつかみかげ

 

丁場中腹から見た様子です。
右下の青いコンプレッサーは軽自動車ぐらいの大きさがあります。

丁場で使われている道具ですね。

 

丁場下ではこのように、切り出された原石が分けられています。

これは飯舘村役場前にある、はなつかみかげ製のモニュメントです。

 

皆様もご存じのように飯舘村は東日本大震災の原発放射能の一件で甚大な被害を受けました。
放射能の影響が石にもあるのではといった風評被害もおきましたが
環境省の立ち入り検査でも問題はありませんでした。

しかし、あの一件から苦境に立たされているのは間違いありません。
もしかしたら、今後は幻の銘石になってしまうかも知れません。