• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
木村石材の木村 希です。

昨日、全国的に緊急事態宣言がなされて
収束の兆しが全く見えてこず、なんか世間も変な感じになっていますね。

今日は朝から雨が降ると解っていたので
早期収縮を祈ってと言っては大げさですが
昨日の夕方からお地蔵さんを作ってみました。

正直、デッサン等美術の成績は決して良くない方でしたので
このような仏像系はハッキリ言って苦手です。
カチッとした立派なお地蔵さんは無理と解っていたので
ちょっと可愛い「童地蔵」をイメージしてみました。

まずはかなり大まかに墨出し(?)してみます。

ここからフリーハンドでなんとなく色々な道具を使って形にしていきます。

なんとなく(?)形になってきました。

ん?ちょっと切れ長の目になりそうだったので修正かけます。

少しづつ細かい部分を仕上げていきます。
「あれ?」「ん?」を繰り返しながら進めていきます。(笑)

 

 

まぁこんなもんでしょうか?

これ以上やると形が崩れそうなのでやめました(笑)

ん〜僕的には香炉作っている方が簡単ですね。

やはり仏体ものは難しいです。
石材業界ではこのような仏体ものを作る石屋さんは
基本的に岡崎や庵治、茨城などの彫刻専門の所で修行しますからね。

まぁとにもかくにも 早くこのコロナ落ち着いてくれますように!