• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
木村石材の木村 希です。
発売となります!
事の発端は昨年のNHK「歴史探偵」での番組制作に関わった件です。
その時の模様は 「NHKの番組制作に協力しました」

ちょうど放送が終わった今ぐらいの時期でしたね。

「歴史探偵」でもお世話になった学芸員の方から
お電話いただきました。
内容はあの番組の内容をもとに本が作られることになったということです。

その中、番組での復元製作時の話をコラムで書いてくれないかとの依頼でした。

正直、「ええっ〜?」って思ったのですが
学芸員さんとの出会いも何かの縁だと思い快諾しました。
出版社は吉川弘文館という
老舗の知る人ぞ知る一流出版社でした。

「まぁ大丈夫だろう!」ぐらいに思っていたのですが
本を書くというのは非常に大変な事だと、この後痛感するのでありました。

かろうじて記憶の残っている限りで書き起こしてみます。
教員である娘夫婦に添削してもらいながら一応、書き上げて
学芸員さんへメールで送ると戻ってきました。

赤字で修正されたWordのファイルが・・・

その後、修正してから3回ほど今度は出版社の校閲からゲラが届き
データもメールで届きます。

本ってこんなに大変なんだ・・
そういえばNHKのロケの時もそうだった・・

世の中の色々なものって簡単に手に入っているけど
世に出るまでこんなに時間がかかっているんだと。

そして一昨日、出版社から謹呈という形で2冊送られてきました。

そして帯の部分にもしっかり!

はい! 執筆者の一人としてしっかり名前出ています。

うわぁ〜緊張しちゃう!

詳しくはこちらから!
吉川弘文館 様のHPです⇩

「戦国の城攻めと忍び」 吉川弘文館

Amazonほか全国の書店でも発売中です!

よろしくお願いいたします!