• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
木村石材の木村 希です。
さて加工の終わった部材の字彫り作業にかかります。

工場に搬入してゴムシートを貼って文字部分を切り抜きます。

準備ができたものからサンドブラストで彫っていきます。

そして文字底部分の凸凹を取るために
さらい作業をかけます。

↓はサンドブラストで彫った状態です。

そして↓これがさらい作業後です。

「墓」の上の「之」の字と比べるとビフォーアフターが
よくわかると思います。
これが石本来の色ですから!

家紋も右半分が仕上げ後です。

細かいところは突きノミを使います。

さて他の部材も字彫り完了しましたので
施工へと移ります。

竿石だけですが【泰震】使用します。
せっかく作り直したのですからね。

立派に出来上がりました。
年末のタイミングでしたので
開眼供養は年明けになります。

本来、墓じまいで廃棄となるお墓を
新しいお墓として蘇らせることが出来ました。
これもSDGsって事になるんでしょうかね?