• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
先週末の事ですが
色々と勉強になりました。

先月、吉川弘文館様より発刊となりました
「戦国の城攻めと忍び」の関係者の皆様と
打ち上げが行われ、お誘いいただきまして
行ってきました。

場所は上野です。
正直、動物園以来ですのでちょっと迷いました・・・

何とか会場に到着。

ジビエ料理が味わえるちょっとした
隠れ家のようなお店でした。

執筆者の方々、出版社の方々と
今回の本の発刊に関わった皆様です。
正直、皆様は歴史や文化財等のスペシャリストであり
普通に生きていたら、絶対に接触がないような方々です。
復元制作を行なった陶芸家の方と自分がいわゆる職人チームのような。
陶芸の焼き物って温度変化や酸素の供給量等が色味や硬度に
影響があることを初めて知りました。
時間軸が根本的に違うかもしれませんが
自分の業界で例えるなら地表近くの安山岩と花崗岩のようなものでしょうか?
(う〜ん・・多分違いますね)

色んな興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。
考古学というかその世界の面白い話せないようなお話も含めて。

緊張もあったのか結構いい気分になってしまいました。
帰りに駅へ向かう途中の不忍池です。

この場所も当時は忍びが暗躍していたかもしれません。
今回、このようなご縁を繋げてくれた様々な
皆様に感謝です。

ん〜歴史って面白いなぁ。
一度、八王子城跡にも行かなければと痛感しました。
その歴史に絡む「石」ってさらに面白そうなので
今後も自分なりにちょこっとこだわってみようかと
思った蒸し暑い夜でした。