• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
木村石材の木村 希です。
先日、入荷したインド産M1ーHの字彫りを行いました。

とりあえず作業場からうちへ
字彫りを行う部材を持って帰ります。

竿石、水鉢、墓誌、香炉、家紋石となります。

ゴムシートを貼ってゴム切りして準備を進めます。

水鉢の家紋です。

このような字彫りの作業も
現在の石材店で自社で行なっているところは
かなり少なくなっています。
下請けに出してしまった方が楽というのはありますが
字彫り小屋に入らないような特殊なもの以外は
できる限りは自分で行いたいと思っています。

ゴム切りが終わり養生後に字彫りを行います。

ちょっと見にくいですがサンドブラストで彫っているところです。
白いノズルの先の「之」の文字の中央が少しオレンジっぽく光っているのが
解るでしょうか?
あの部分が高圧で砂が吹き付けられている部分になります。

字彫りが終わりましたので
文字底部の凸凹をさらう作業にかかります。

このような感じです。
底部のアップがこちら!

墓誌の天額部分と水鉢の家紋は
細ノミを使って「突き仕上げに」します。

このような作業が全て終わって
あとは養生していたゴムシート等を剥がして
字彫り完了です。