• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
木村石材の木村 希です。
思ったよりしっかり降りましたね。雪。
予報が出ていましたので
事前に字彫りの部材を搬入していましたので
字彫り作業を行いました。

今回は茨城県産 真壁小目の洋型です。
よって竿石、水鉢、香炉そして
インド産黒MUの墓誌となります。

ゴムシートを張ってゴム切りを行います。

ゴム切り後、周囲を養生して字彫りを行います。

字彫り後に墓誌の天額や家紋周囲をさらいます。
右半分がさらい後になります。

さらに細かい部分は細ノミで仕上げていきます。

そして竿石正面文字内もさらいをかけます。

さらい作業後に養生していたゴムシート他を
剥がしていきます。

水鉢家紋は家紋内部が見にくいので
彫った部分にだけ白を入れました。

これで字彫り作業完了しました。