• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
木村石材の木村 希です。
なんか一気に秋を通り越して
雨のせいか冬のような寒さになっていますね。
発注業務も終わったのですがこの天気では
現場も出れないのでチョット遊びで作ってみました。

ちょうど小さな芦野石の端材がったので
時期的なものもあってハロウインのカボチャ作ってみました。
(ちなみにクリスチャンではありません。)
この芦野石は福島県産白河石と同じ鉱脈というんですかね?
白河石の南側である栃木県側で採れる安山岩です。
ちなみにこの芦野石を炉で焼くとオレンジっぽい色になります。
「那須野石」という名前で販売されています。

この芦野石ですが白河石よりも白っぽく
石の性質というか道具を入れた感じは
チョット「パキパキ」とした印象ですかね?
(う〜ん わかりずらい表現になってしまったか・・)

なるべく機械は使いたくなかったので
手作業で進めてみました。
墨出ししてコヤスケ、差し刃でおおよその形に
整形していきます。

少しづつ丸くしていきます。
カボチャ独特の模様もつけていきます。

ちょうどヘタの部分ですが
「ミソ」がそこまで中心に?ってくらい当たってしまい
ヘタが折れてしまいましたが・・・悔しい
表面は少し凸凹感を出すため広い面はビシャンで仕上げて
ヘタの根元は細ノミで仕上げました。

目、鼻、口は掘り下げる必要があるので
少しづつ手作業でやっていたのですが
限界を感じ(?)エアー工具で掘り下げることにしちゃいました。
カボチャにしては四角っぽいなぁ・・・
もう少し丸めた方が良かったかもですが、
目・鼻・口を彫ること考えてという言い訳にしておきます(笑)

うまく苔が乗ってくれれば
もう少しカボチャっぽくなるかな?