• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
木村石材の木村 希です。
梅雨の戻りのような不安定な天気で
昨日は埼玉県西部に記録的な豪雨が降るという日々です。
今週初めから字彫り作業に入ってましたので
天気は影響されなかったのですが・・・

まずは字彫りをする各部材にゴムシートを施工しゴム切りをします。

ゴム切り、養生の終わった部材を順に字彫り小屋に入れて
サンドブラストで字彫りを行います。

字彫り後にさらい作業をかけます。
正直、ブラストで彫ったままが多いのが現状ですが
ちょっとしたひと手間で見栄えがグッと良くなるので
ここは頑張ります。

左半分が突き仕上げをかけた状態です。
これだけ色も仕上がりも変わります。
やっぱここは手を抜けないでしょう!

墓誌の天額もこんな感じです。
石塔正面の文字内部も平ノミで仕上げていきます、

終わった後はノミ先を押さえていた左人差し指が痺れてましたが
ゴムシート剥がした後の出来上がりを見て
疲れも痺れも吹っ飛びました。
しかし、湿気が多くて蒸し暑かった・・。