• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
木村石材の木村 希です。
朝晩めっきり寒くなってきました。
石塔の字彫りが完了しました。

今回は洋型墓石です。
設置スペースの関係からちょっと小さめのサイズになります。
石種は茨城県産の真壁小目です。
型もシンプルなオルガン型になります。
まずは字彫り前の準備でゴム切りを行います。

ゴムシートを貼って準備します。
水鉢も同様に作業を進めます。

そしてゴムを抜いていきます。

養生して準備が出来ましたので
まずは小物の香炉と水鉢から字彫りを行います。
字彫り小屋に搬入します。

字彫り後に続いて竿石を小屋に搬入します。

無事にサンドブラストが完了しました。
この後、文字内部のさらい作業を行います。

続いて家名の上に彫る梵字となりますが
こちらは薬研彫りにします。

空圧式ノミのニューマであらかた仕上げて
細かい所は突きノミで仕上げます。

こんな感じで仕上がりました。

やっぱり梵字は薬研彫りが映えますね!
水鉢家紋も突き仕上げにしたのではっきりと見えます。

あとは現場に施工となります。