• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
木村石材の木村 希です。
墓誌の修正が完了しました。

今回はちょっとした行き違いで、字彫りをした戒名の年齢が間違っていたというもので
その部分を直さなくてはいけない案件でした。
要するに頂いた原稿が間違っていたという・・・
頂いた原稿通りに字彫りを行ったのですが、仕方ありません。

ということで、パテ埋め等ではマズいとのことで
一度、彫ってあるものを全部削って、再度磨き直しを行い
再字彫り、設置という流れになりました。

まずは外してきた墓誌を磨き直します。
磨き下ろす前に、写真及び石刷りもちゃんと取っておきます。

狭い場所で上手く彫れたんですが仕方ありません。
ここから、荒盤(#80)で文字が消えるまで削っていきます。
文字が消えた所から再研磨をかけていきます。
無事に磨き終わりました。

ここから字彫りをして再施工が完了しました。

何年かに一度、このようなケースがあります。
石は一度彫ってしまうと、綺麗に仕上げるには
このようにしなければなりません。
字彫りの依頼をされる場合は
くれぐれも原稿の間違いにご注意下さい。