• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
木村石材の木村 希です。
昨日は夏のような日差しでした。
そんな中、ちょっとビックリしました。
昨日は納骨のお手伝いで川越に行っていたのですが
帰りに、ちょっと気になったので
街中を通って帰って来ました。

実は、GW初日頃の夕方のニュースで
観光地の人出と食べ歩き等の問題を特集していまして
川越が出ていました。

コロナ以前の週末のような人出でしたので
ちょっとビックリしたので、まさかと思い通って見ました。

いやぁ〜いましたね。凄い人でした。
歩道から車道にはみ出るほどの人だかりでした。
そしてニュースで報じられた通りで
暑かったせいもあったのか、食べ歩きはもちろん
ビール片手に歩いている人も多数見られました。
そして、すれ違う車も半分以上が「世田谷」「品川」「練馬」など
都内ナンバーばかり。

こうやって変異株が地方都市へ蔓延していくだなぁと・・。

観光地でありますから、それで生活している人達にとっては
死活問題ですし、こうやって賑わいが戻るのは良いことなんですが
来ている人達のモラルの問題なんでしょうかね。

一時期のように外国人の方はほぼいませんが
若い人や家族連れが多かったです。

よくニュースでは路上飲みの若者が
クローズアップされてましたが
昨日、見た感じでは若者の方がしっかりしてましたよ。
それに引き替え、家族連れでマスク無しで
談笑しながら歩いているのを見て
ちょっと引いてしましました。

地方都市でこの状況じゃ、オリンピックなんてやったら
いくら無観客だとしても大丈夫なのだろうか?

な〜んて思ってしまった週末でした。