• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
木村石材の木村 希です。
さぁGW振り返り第三弾!
今回は字彫りです。

外柵の下ごしらえが終わりましたので
インド産M1-Hの石塔他の字彫りとなります。

字彫りを行う部材を作業場から搬入します。
ゴムシートを施工しゴム切りを行っていきます。

ゴム切りが終わり養生した物から
字彫り小屋に搬入してサンドブラストにて
字彫りを行います。

字彫り後に「さらい作業」をかけます。

まずはこちらがブラスト後の状態です。

そしてこちらが「さらい」をかけた後です。

ニューマと呼ばれる空圧式ノミで文字の底をさらっていきます。

今回はさらにその後に『突きノミ』を使って
仕上げました。

水鉢も同様にさらっていきます。

さらいが終わってゴムシートを剥がして完了となります。

こうして今年の連休も終わったのでした・・ちゃんちゃん。