• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
木村石材の木村 希です。
2日半かけて戒名の字彫りを行いました。

今月は結構、納骨のお手伝いが多く
現場も市内、市外と散ってますし
現場作業に入る前に、間に合わなくなってしまうと
非常にまずいので、先に追加彫りを行いました。

まずは市内の3ヶ所からです。
移動もそうなのですが
コンプレッサーを積んだトラックから
現場までの距離が結構あったので
ホースをひいたり、住宅地で早朝、夕方は出来ないなどの
諸条件を考え4件が限度でした。

こちらは神道のお墓の裏面に字彫りしました。
石種はもう幻の石となってしまった
山梨県産の本山崎石です。

翌日は秩父となります。
10数年前に秩父聖地公園に施工させて頂いたお客様です。
所沢からだと正丸峠をこえての遠征となりますが
やはり空気が冷たく、正丸トンネルを抜けると
路肩に除雪した雪が残っていたのには驚きました。

そして秩父から昼過ぎに戻り
市内でもう1ヶ所行います。
こちらは宮城県産磐梯御影です。
僕はこの石が非常に字彫りをしていて
彫りやすいイメージがあります。
硬すぎず、柔らかすぎずというか・・
難しいですけど・・・。

そして、翌日が最終の川越となります。
こちらは年数がかなり経っていますが
神奈川県産の本小松です。

何とか無事に終わりました。