• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。

木村石材の木村 希です。

先日、入荷したみちのく銘石の

磐梯御影の竿石他の字彫りを行いました。

水鉢と香炉から行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家紋部分は空圧式ノミのニューマで平らに均してから

細ノミにて「つつき仕上げ」を施します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に竿石の字彫りにかかります。

ゴム切りを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、養生してサンドブラストにて字彫りを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

字彫りを行っている所です。

ノズルの先の方にオレンジ色に火花が見えると思います。

このようにして少しずつ彫り込んでいきます・

 

 

 

 

 

 

 

 

字彫り後の状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても文字底部分が凸凹になってしまいます。

ここでさらい作業をかけます。

ニューマでこの凸凹を平らに均していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

非常に神経を使う作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

上のさらい前の写真と比べてもかなり綺麗になりました。

これでゴムシートを剥がして字彫りは完了です。

今度は現場への施工へと移ります。