こんにちは。
木村石材の木村 希です。
お盆があけてからも蒸し暑い日が続いてますね。
一時よりは気温は下がってきて夜は過ごしやすくなりましたが
汗っかきの自分は、まだちょっとツラいものがあります。
さてお盆明けからの現場2箇所の基礎工事を行いました。
先々週に1件目の基礎工事を行いました。
こちらは墓地区画がブロックにて囲まれていますので
外周はブロックをそのまま使う形になります。
まずは雑草防止の為に打たれていたコンクリートを撤去します。
根切りをして、ぐり石、砕石をランマーにて転圧します。
D-13鉄筋にて配筋を行い、生コンを打設します。
毛布、ブルーシートで6日間養生します。
先週に仮枠を撤去しにいきましたが
バッチリ硬化していました。
地墨を出して現場施工に備えます。
そして今日、2件目の基礎工事を行いました。
既存の石塔他は使用しますのでまずはそちらを解体撤去します。
こちらは、既存外柵が3段構造でしたので
残土の撤去だけで約2㎥の残土搬出になりました。
墓所前通路が狭いのと、隣接墓所がくっついていたの
丁寧に解体しなければならなかったので
通常より解体からの時間がかかってしまいました。
解体撤去後にぐり石、砕石を転圧していきます。
ここから仮枠を張り、D-13鉄筋にて配筋をします。
鉄筋はスペーサーブロックを使って生コンの被り厚を確保します。
生コンを打設します。
今回はスランプ18強度21で1㎥の打設となりました。
水分が引けたのを確認してから
水抜き用の塩ビ管を抜いて金ゴテにて表面を仕上げます。
そして算木を渡して、毛布とブルーシートにて養生をします。
雨が降る前に養生まで出来たので良かったです。
これくらいの天気と気温ですので、コンクリートの硬化にも
非常に良い条件なので硬化状態も良くなると思います。