• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
木村石材の木村 希です。
まぁ呆れるほど暑い日が・・・
というわけではないのですが
ここへ来て新兵器導入致しました。

まぁ新兵器といいましても・・・
はい。ハッキリ言って原付買いました。

数年前に友達からタダで譲ってもらった原付があったのですが
いかんせん10年以上前のものでセルは回らない、加速が異常に悪い・・
修理しようかとお店に持ち込んだら、
場合によっては10万以上かかるかもと言われて断念して半年。
そんな中、自賠責もちょうど切れてしまったので
買い換える事にしました。

戒名の追加彫りの石刷り取りや、現場の確認、
駐車場の少ない共同墓地の納骨のお手伝い、ちょっとした買い物などは
正直、車より遙かに便利です。
我が町【所沢】の旧町地区は道も狭く駐車スペースもあまりありませんので・・・。

しかし、驚きました。
今の原付って4サイクルなんですね。挙げ句に水冷エンジン。
2サイクルはもう10年前に無くなっていた事すら知りませんでした。
まぁそのせいか値段も昔に比べると高くなりましたが
燃費がかなり良くなっているらしく、リッター50㎞いくらしいです。
結果、経済的にも環境にも優しくなっていたのでした。

ジャジャ〜ン

どうせならとありきたりの黒はやめて、あえてこのブラウンを選びました。
前カゴは以前の原付から外して付け直しました。

昔の原付に比べると4サイクルのせいか、スタートダッシュは若干良くないですが
20㎞以降の加速は非常にスムーズです。
ホンダフリークなのでこの原付もホンダ タクトベーシックです。
1ランク上のタクトだとUSBコネクターが付いていて携帯の充電も出来るらしいですが
それは要らないということでこれにしました。

これで機動力も増しますし、風を切る感覚は涼しくていいもんです。

そしてもう一つ。
こちらは予定外だったのですがPCも入れ替えました。
CAD等専用のWinマシンです。
というか起動しなくなってしまい泣く泣くの交換です。

お盆に入る前日に、ちょうど見積もり中の案件で変更が出たので
図面修正しようとして電源ボタン押したらオレンジの点滅。

あ〜あ〜 とうとう来たか・・よりによってこんなタイミングで・・・

電源ユニットの不良なので修理を待っている余裕も無かったし
年数的にはあり得る可能性だったので、思い切って買い換えとなりました。
これはホント予定外でした。
お盆期間中と言う事と、すぐに必要だったので
即納モデルで頼んでお盆明けにセットアップが完了しました。
いや、していただきました。ある方に・・・(笑)

まぁおかげで、一昨日、昨日、今日で図面書きが4案件終わったので
助かりましたが。

新兵器共々、暑さに負けず頑張ります。
でも実は自分が一番交換が必要かも知れませんが・・・。