• たかが石・・・されど石・・・

こんにちは。
木村石材の木村 希です。
今日は昨日と打って変わって夏のような日差しでした。
コロナさえ無ければみなさんBBQやお出かけ日和だったと思います。
本日は納骨のお手伝いでした。

こちらは以前、浅草から仏様並びにお墓の移転を行った方で
石塔の改造を行わせて頂いたお客様です。
詳しくはこちら

日差しも強かったのでパラソル張りましたが・・・
思ったより日陰が少なかったみたいです。

こちらは浅草にあった時の仏様が10霊ありましたが
移転先となったこの墓地の納骨堂は
通常の骨瓶で8個しか入りませんでしたので
瓶からあけて納骨堂下の土を掘り返して戻しました。
その時に、石塔の方もすでにかなりの仏様の戒名が彫ってあり
あと2霊しか新しい仏様の戒名を彫る場所がなくなってしまうので
改造する時に一度磨き下ろして
その戒名は板石に彫って納骨堂の中に入れました。

結果、こちらのお墓は3家の仏様が入っている事になります。

ただ、この仏様は全て繋がりのあるご先祖様であり
以前こちらで書きました

「いのちのつみ木」

そのものな訳です。

このお墓をご依頼頂いたのが3年前で
その翌年にこのお墓の改造して新しいお墓になって
喜んでくれていたおばあちゃんが亡くなりました。
今日はその旦那さんの納骨でしたが
なんか時間の流れの早さを思いました。